Big GameそしてShabuway

Big Game
今日はBig Gameへ行ってきました。Big GameというのはスタンフォードとUCバークレーとのアメリカンフットボールの試合のことで、数ある大学対抗戦のなかでも一番盛り上がる試合です。この日、スタンフォードの学生はみんな赤い服で、Beat CalやCal sxxkなどと書いたTシャツを着てたりと、キャンパス全体がお祭りのような雰囲気です。ちなみに試合をみるためには普通、チケットを買う必要があるのですが、スタンフォードの学生IDを持っていれば無料でみることができます(開場前に並ばなければなりませんが)。今回、初めてアメフトというものを見たのですが、ボールを持っている人を行かせるために、色々なところでボールを持ってない人同士でもぶつかりあって、まさに格闘技という感じです。また、海外の人はやはり盛り上がり方が凄まじく、みんな叫びまくりでした。ちなみに、今回はあのタイガーウッズが来て、コイントスの役を務めていました。生タイガーに会えて感動です。なぜタイガーウッズが来てるかというと、彼はスタンフォードの元学生なのです(卒業はしていません)。試合の内容としては、はじめスタンフォードが優勢だったのですが、後半でバークレーがあっさりと逆転し、結局、34-28でバークレーの勝利でした。
噴水 Beat Cal!
Big Gameの週は噴水が赤くなったり、垂れ幕がかけられたりします。また、Hoover Towerも赤くライトアップされると聞いていたのですが、今年は赤くなっていませんでした。不況のせいで予算がカットされたのでしょうか。
Shabuway Shabuway
Big GameのあとはMountain ViewにあるShabuwayというお店でしゃぶしゃぶを食べました。ここでは、通常のだし汁とSpicy Miso Brothというスープの二つから選べます。今回はSpicy Miso Brothというものを頼んでみましたが、韓国風のスープという感じでした。ここの肉は神戸牛とメニューに書いてあったのですが、肉の質は期待したほどではありませんでした。ただ、値段(Regular $12)を考えればリーズナブルだと思います。