2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムでトレーニング

学内のジムに行ってきました。学内には何箇所かジムがあるのですが、一番大きなジムはArrillaga Center for Sports & Recreationという所です。ここに行ってきましたが、とてつもなく設備が充実したジムです。日本のそこらへんのジムより充実してます。フィ…

Peet's Coffee

Peet's Coffeeというところでカフェしました。Peet's Coffeeはカリフォルニア発祥の店で、カリフォルニアではスタバよりメジャーだとか。ちなみに昔は日本でも展開していたそうですが、今はないそうです。また、実はスタバの創業者も元々Peet's Coffeeで働い…

講義を聴講(Fall Quarter)

せっかくスタンフォードに来たので、大学院の講義を2つ聴講しています。 Wireless Communication (Prof. Goldsmith) 無線通信の研究をしている人なら知っている、あのカラフルな教科書のProf. Goldsmithの講義です。講義内容は、無線通信全般で、電波伝搬、…

在留届を提出

先日、『在留届』というものを提出しました。皆さんは在留届をご存じでしょうか?海外に3ヵ月以上滞在する人は大使館に在留届を提出する必要があります。在留届は、大使館に本人が海外にいるということを知らせ、もし災害や事件などに巻き込まれた場合に対処…

サンフランシスコ

今日はサンフランシスコに観光に行ってきました。Caltrainに乗れば、Palo Alto駅からSan Francisco駅まで約1時間で行くことができます。San Francisco駅についてからは、Muni MetroとMuni Busというのに乗ってFisherman's Wharfに行きました。やはり有名な観…

Stanford Shopping Center

初めての週末ということで、大学のすぐ近くにあるStanford Shopping Centerに自転車で行ってきました。雰囲気は日本のアウトレットモールという感じでした。ここは、Macy'sやNordstromといったデパート、Tiffany & Co.、Louis Vuitton等のブランドショップ、…

スタンフォードで自転車を乗る際の注意点

スタンフォードに来て驚いたことは想像以上に多くの人が自転車で通学しているということです。平坦な道が多く、交通システムも整っているからかもしれません。私もスタンフォードへは自転車で通学しています。ただし、こちらで自転車に乗る際にいくつか注意…

プリペイド携帯を購入

今日はプリペイド携帯を買いにダウンタウンのほうへ行きました。携帯電話会社はAT&T、Verizon、Sprint Nextel、T-mobileなど様々あるのですが、その中で大手らしいAT&Tにすることにしました。AT&Tの小売店で買ったのですが、名前と住所を言うだけであっさり…

Nijiya

今日はホストファミリーのお母さん(Laura)にNijiyaという日本食を売っているスーパーマーケットに車で連れて行ってもらいました。日本で売られている食品が沢山あり、感動しました。私は好き嫌いが全くなく、どんな食べ物でも食べられるのですが、やはり日…

渡米直後

無事にスタンフォードに着きました。とりあえず渡米直後のことについて書きます。 1日目 空港からの移動 今回のプログラムでは私以外にもう一人、一緒に留学する人(専門は社会学)がいるのですが、その人の友人に車でスタンフォードまで送ってもらいました…

持ち物チェックリスト

いよいよ渡米まであと数日となりました。そこで、持ち物のチェックリストを作りました。なお、荷づくりの際には、荷物の重量にも気をつけないといけませんね。ちなみに私が乗るユナイテッド航空の重量制限は23 kgです。 貴重品 パスポートとそのコピー 現金 …