2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語論文作成に役立つ辞書系サイト

研究者の皆さんは英語で論文を書く機会が多いと思います。そこで、英語論文の作成の際に役立つ、辞書系のWebサイトをまとめてみました。 英辞郎 和英辞典として。例文が豊富なのでよく使います。 Longman English Dictionary Online 英英辞典として。類義語…

ビザの申請で注意すべきこと

アメリカで長期滞在するためにはビザが必要となります。また、ビザは渡航目的によってそれぞれ種類があります。ちなみに、私の場合は、客員研究員という身分で行きますので交流訪問者 (J-1)ビザになります。 ビザの申請には、申請に必要な書類を準備し、面接…

なぜスタンフォード大学か?

スタンフォード大学は「東のハーバード、西のスタンフォード」といわれるように、アメリカの超名門校として有名です。特にスタンフォード大学は理工系が強く、MITやカリフォルニア大学バークレー校と並んで、大学ランキングの上位に挙げられます。世界には様…

はじめに

私は現在、博士後期課程 電気電子工学専攻 の大学院生です。今年の秋から、大学の派遣留学制度を利用し、米国スタンフォード大学へ客員研究員として留学することになりました。期間は今年の9月からの半年間です。このブログでは、留学を通して得た知識・情報…