2009-01-01から1年間の記事一覧

Ricoh GR Digital III買いました

最近、写真&カメラが楽しいです。カリフォルニアは日差しが強く、写真が綺麗にとれるので、こちらに来てからカメラにはまってます。ついには、今までの普通のデジカメでは物たらなくなり、先日、高性能のカメラ(Ricoh GR Digital III)を買ってしまいまし…

Fall Quaterの講義の感想

全20回の講義がすべて終わりました。Fall Quaterは2つの講義を聴講していましたが、どちらもかなり内容の濃い講義でした。以下、それぞれの講義の感想です。 Wireless Communication (Prof. Goldsmith) 猛烈な勢いで講義が進んで行き、なんと教科書の1〜13章…

Big GameそしてShabuway

今日はBig Gameへ行ってきました。Big GameというのはスタンフォードとUCバークレーとのアメリカンフットボールの試合のことで、数ある大学対抗戦のなかでも一番盛り上がる試合です。この日、スタンフォードの学生はみんな赤い服で、Beat CalやCal sxxkなど…

韓国人ポスドクのFarewell Lunch

今日は、韓国人ポスドクが今月末に韓国に帰国するということで、ラボグループみんなでFarewell Lunchに行ってきました。このポスドクの方は、Korea UniversityでPh.D.を取得したあと、スタンフォードで1年間ポスドクをして、来月からはSAMSUNGで働くというこ…

Kailath Lecture and Colloquium

先日、スタンフォード大学主催のKailath Lecture and Colloquiumに行ってきました。このKailath LectureというのはProf. Kailathの業績を記念して行われる講演会で、今年で5回目となります。Kailath Lectureでは毎回、無線通信の分野の著名な研究者の招待講…

IN-N-OUT BURGERとBarefoot Coffee Roasters

車を手に入れたので、今日は前から気になっていたIN-N-OUT BURGERとBarefoot Coffee Roastersに行ってきました。 IN-N-OUT BURGERはアメリカ西部で展開しているハンバーガーチェーン店で、注文を受けてから調理するため、おいしいと評判のお店です。メニュー…

自動車購入

車、買いました。当初は、滞在期間が短いのでレンタカーで済まそうと思っていたのですが、借りる手続きが面倒なのと、毎週末借りるのであれば車を購入するのと金額もそれほど変わらないので、結局買うことにしました。 こちらでは車の個人売買が盛んで、簡単…

スタンフォード大学の流動性の高さ

先々週にスイスのポスドクの方がスイスに帰国されました。また、今週から韓国のPh.D.コースの学生が交換留学生としてラボに来ています。半年間こちらで研究するそうです。さらに10月末には韓国のポスドクの方が帰国し、またカナダから新しい人が来るとか。 …

UCバークレー

今日はUCバークレーに行ってきました。UCバークレーはカリフォルニアの州立大学で、数あるカリフォルニア大学の系列校の中でも一番歴史が古く、言わずと知れた名門校。Calという愛称で呼ばれています。ちなみに、Google会長兼CEOのエリック・シュミット、App…

運転免許試験(実技試験)の予約

先日、カリフォルニア州の運転免許試験(実技試験)の予約をしました。この手続きにかなり手間取ったので、そのことを書いておきたいと思います。実技試験の予約は電話で行います。なお、カリフォルニア州のDMVのWebサイトにはインターネットでも予約できる…

アルカトラズ島、ゴールデンゲートブリッジ、ユニオンスクエア

今週末は再びサンフランシスコに行き、アルカトラズ島、ゴールデンゲートブリッジ、ユニオンスクエアなどを見てきました。 アルカトラズ島を見るには、こちらでチケットの予約を取る必要があります。このときに、Eチケットをあらかじめ印刷しておけば、当日…

運転免許試験(筆記試験)を受ける

運転免許の試験(筆記試験)を受けてきました。カリフォルニア州では国際免許証を持っていても、ビザありで3ヶ月以上滞在する場合は、同州の運転免許証を取り直す必要があります(理由は在サンフランシスコ総領事館『カリフォルニア州運転免許証取得情報』に…

ソーシャルセキュリティナンバーが送られてきました

先日、ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)が郵送で送られてきました。9/30に申請して、10/5に郵送されてきたので、一週間もたたずにSSNが取れました。ちなみに、SSNを申請するオフィスはRedwood CityとMountain Viewにそれぞれあるのですが、スタンフォ…

Google、Apple、Yahoo、intelの本社を巡る

今週末はレンタカーを借りて、Google、Apple、Yahooなどシリコンバレーの名だたるIT企業の本社を巡ってきました。 初めてのアメリカでの運転だったので、始めは戸惑いましたが、すぐに慣れました。運転免許の実技試験も大丈夫そうです。ただ、こちらはフリー…

ソーシャルセキュリティナンバーを申請

今日はソーシャルセキュリティナンバー(SSN)の申請に行ってきました。SSNの申請には渡米後、2週間待つ必要があり(入国の情報がデータベースに載るのに約2週間かかるため)、そのため今日まで待っていたのでした。SSNは銀行の開設、運転免許取得の際など様…

ジムでトレーニング

学内のジムに行ってきました。学内には何箇所かジムがあるのですが、一番大きなジムはArrillaga Center for Sports & Recreationという所です。ここに行ってきましたが、とてつもなく設備が充実したジムです。日本のそこらへんのジムより充実してます。フィ…

Peet's Coffee

Peet's Coffeeというところでカフェしました。Peet's Coffeeはカリフォルニア発祥の店で、カリフォルニアではスタバよりメジャーだとか。ちなみに昔は日本でも展開していたそうですが、今はないそうです。また、実はスタバの創業者も元々Peet's Coffeeで働い…

講義を聴講(Fall Quarter)

せっかくスタンフォードに来たので、大学院の講義を2つ聴講しています。 Wireless Communication (Prof. Goldsmith) 無線通信の研究をしている人なら知っている、あのカラフルな教科書のProf. Goldsmithの講義です。講義内容は、無線通信全般で、電波伝搬、…

在留届を提出

先日、『在留届』というものを提出しました。皆さんは在留届をご存じでしょうか?海外に3ヵ月以上滞在する人は大使館に在留届を提出する必要があります。在留届は、大使館に本人が海外にいるということを知らせ、もし災害や事件などに巻き込まれた場合に対処…

サンフランシスコ

今日はサンフランシスコに観光に行ってきました。Caltrainに乗れば、Palo Alto駅からSan Francisco駅まで約1時間で行くことができます。San Francisco駅についてからは、Muni MetroとMuni Busというのに乗ってFisherman's Wharfに行きました。やはり有名な観…

Stanford Shopping Center

初めての週末ということで、大学のすぐ近くにあるStanford Shopping Centerに自転車で行ってきました。雰囲気は日本のアウトレットモールという感じでした。ここは、Macy'sやNordstromといったデパート、Tiffany & Co.、Louis Vuitton等のブランドショップ、…

スタンフォードで自転車を乗る際の注意点

スタンフォードに来て驚いたことは想像以上に多くの人が自転車で通学しているということです。平坦な道が多く、交通システムも整っているからかもしれません。私もスタンフォードへは自転車で通学しています。ただし、こちらで自転車に乗る際にいくつか注意…

プリペイド携帯を購入

今日はプリペイド携帯を買いにダウンタウンのほうへ行きました。携帯電話会社はAT&T、Verizon、Sprint Nextel、T-mobileなど様々あるのですが、その中で大手らしいAT&Tにすることにしました。AT&Tの小売店で買ったのですが、名前と住所を言うだけであっさり…

Nijiya

今日はホストファミリーのお母さん(Laura)にNijiyaという日本食を売っているスーパーマーケットに車で連れて行ってもらいました。日本で売られている食品が沢山あり、感動しました。私は好き嫌いが全くなく、どんな食べ物でも食べられるのですが、やはり日…

渡米直後

無事にスタンフォードに着きました。とりあえず渡米直後のことについて書きます。 1日目 空港からの移動 今回のプログラムでは私以外にもう一人、一緒に留学する人(専門は社会学)がいるのですが、その人の友人に車でスタンフォードまで送ってもらいました…

持ち物チェックリスト

いよいよ渡米まであと数日となりました。そこで、持ち物のチェックリストを作りました。なお、荷づくりの際には、荷物の重量にも気をつけないといけませんね。ちなみに私が乗るユナイテッド航空の重量制限は23 kgです。 貴重品 パスポートとそのコピー 現金 …

当面のお金をどうやって持ち込むか

渡米直後には、アパートメントの契約や生活環境のセットアップなど色々と費用がかかります。そこで、当面のお金をどうやって持ち込むかについて考えてみます。 色々調べた結果、今のところ、以下のようにしようかと考えています。 クレジットカード 支払い全…

スタンフォード日本人会

スタンフォード日本人会は、スタンフォード大学の学生や関係者からなる日本人のコミュニティです。主な活動として以下のようなものがあります。なお、以下の情報を利用するためには、年会費21ドルが必要ですが、入会しておいて損はないと思います。 種々のイ…

奨学金に申し込もう

留学には多くの費用がかかります。特にスタンフォードの周辺地域は高級住宅街で家賃がとてつもなく高くなっています。一般的なアパートメントで$1,000/monthとかです。これに生活費が加わるとなると、家賃と生活費だけでも1年間で150〜200万円ぐらい必要なの…

英語論文作成に役立つ辞書系サイト

研究者の皆さんは英語で論文を書く機会が多いと思います。そこで、英語論文の作成の際に役立つ、辞書系のWebサイトをまとめてみました。 英辞郎 和英辞典として。例文が豊富なのでよく使います。 Longman English Dictionary Online 英英辞典として。類義語…