Ricoh GR Digital III買いました

最近、写真&カメラが楽しいです。カリフォルニアは日差しが強く、写真が綺麗にとれるので、こちらに来てからカメラにはまってます。ついには、今までの普通のデジカメでは物たらなくなり、先日、高性能のカメラ(Ricoh GR Digital III)を買ってしまいました。これはスタンフォードにVisiting Scholarとして留学されていた塩澤さんという方のブログ(shiology)を見て、ずっと欲しいと思っていたカメラです。これはコンパクトカメラですが、レンズがデジタル一眼並に良く、かなり綺麗に写真が取れます。また、設定も自由自在。ただ、手ぶれ補正機能が付いていないのと、レンズが単焦点なのでズームなどはできません。購入を検討されている方はその点を気を付けてください。デジタル一眼の購入も考えましたが、携帯性が悪いので、今回はやめました。
ただ、カメラを買ってからというもの天気がかなり悪く、まだカリフォルニアの青空が撮れていません。しかも、これからの時期は雨季らしく、天気の悪い日が多くなるのだとか。何というタイミングの悪さ!
ちなみに今まで撮った中でのベストショットはこちらです。どちらもキャンパス内の建物を撮ったものですが、驚くほど綺麗に撮れました。
Clark Center
Memorial Church