2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンフォード大学の流動性の高さ

先々週にスイスのポスドクの方がスイスに帰国されました。また、今週から韓国のPh.D.コースの学生が交換留学生としてラボに来ています。半年間こちらで研究するそうです。さらに10月末には韓国のポスドクの方が帰国し、またカナダから新しい人が来るとか。 …

UCバークレー

今日はUCバークレーに行ってきました。UCバークレーはカリフォルニアの州立大学で、数あるカリフォルニア大学の系列校の中でも一番歴史が古く、言わずと知れた名門校。Calという愛称で呼ばれています。ちなみに、Google会長兼CEOのエリック・シュミット、App…

運転免許試験(実技試験)の予約

先日、カリフォルニア州の運転免許試験(実技試験)の予約をしました。この手続きにかなり手間取ったので、そのことを書いておきたいと思います。実技試験の予約は電話で行います。なお、カリフォルニア州のDMVのWebサイトにはインターネットでも予約できる…

アルカトラズ島、ゴールデンゲートブリッジ、ユニオンスクエア

今週末は再びサンフランシスコに行き、アルカトラズ島、ゴールデンゲートブリッジ、ユニオンスクエアなどを見てきました。 アルカトラズ島を見るには、こちらでチケットの予約を取る必要があります。このときに、Eチケットをあらかじめ印刷しておけば、当日…

運転免許試験(筆記試験)を受ける

運転免許の試験(筆記試験)を受けてきました。カリフォルニア州では国際免許証を持っていても、ビザありで3ヶ月以上滞在する場合は、同州の運転免許証を取り直す必要があります(理由は在サンフランシスコ総領事館『カリフォルニア州運転免許証取得情報』に…

ソーシャルセキュリティナンバーが送られてきました

先日、ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)が郵送で送られてきました。9/30に申請して、10/5に郵送されてきたので、一週間もたたずにSSNが取れました。ちなみに、SSNを申請するオフィスはRedwood CityとMountain Viewにそれぞれあるのですが、スタンフォ…

Google、Apple、Yahoo、intelの本社を巡る

今週末はレンタカーを借りて、Google、Apple、Yahooなどシリコンバレーの名だたるIT企業の本社を巡ってきました。 初めてのアメリカでの運転だったので、始めは戸惑いましたが、すぐに慣れました。運転免許の実技試験も大丈夫そうです。ただ、こちらはフリー…

ソーシャルセキュリティナンバーを申請

今日はソーシャルセキュリティナンバー(SSN)の申請に行ってきました。SSNの申請には渡米後、2週間待つ必要があり(入国の情報がデータベースに載るのに約2週間かかるため)、そのため今日まで待っていたのでした。SSNは銀行の開設、運転免許取得の際など様…