当面のお金をどうやって持ち込むか

渡米直後には、アパートメントの契約や生活環境のセットアップなど色々と費用がかかります。そこで、当面のお金をどうやって持ち込むかについて考えてみます。
色々調べた結果、今のところ、以下のようにしようかと考えています。

クレジットカード 支払い全般に利用
現金 チップ代や少額の支払いなどに利用
トラベラーズチェック 現地の銀行口座に入金して利用
シティバンク セカンドバンクとして利用

その他の方法として、日本の銀行の口座から現地の銀行の口座へ海外送金するというのも考えられますが、海外送金は手間がかかることや手数料が高い(約5,000円)ので、今回は使わないことにしました。

クレジットカード

基本的にはクレジットカードで支払いしようと思います。アメリカはカード社会ですので大体どこでもクレジットカードが使えます。

現金

現金は必要最小限にし、数百ドルだけ持って行こうと思います。チップ代や少額の支払い用として。

トラベラーズチェック

トラベラーズチェックは紛失や盗難されても再発行できるので、多額の現金を持ち込むより安全です。現地で銀行を開設し、そこへ全て入金しようと思います。持ち込む金額は9千ドル程度を考えています。ちなみにシティバンクに口座を開設すると、トラベラーズチェックを手数料無料で発行してもらえます。

シティバンク

シティバンクのキャッシュカードは海外のATMでも使えるので、とても便利です。渡米前に、日本の口座にある程度、預金しておき、セカンドバンクとして利用したいと思います。


なお、アメリカ入国時に1万ドル以上の所持金(現金及びチェックも含む)を持ち込む場合は税関で申請する必要がありますので、注意してください。

参考:http://www.kenkyuu.net/guide-2-09.html