なぜスタンフォード大学か?

スタンフォード大学は「東のハーバード、西のスタンフォード」といわれるように、アメリカの超名門校として有名です。特にスタンフォード大学は理工系が強く、MITやカリフォルニア大学バークレー校と並んで、大学ランキングの上位に挙げられます。

世界には様々な大学がありますが、その中で私がスタンフォード大学を留学先として選んだのは以下のような理由からです。

  • 優秀な学生・教授がいる
  • 研究環境の良さ
  • シリコンバレーの雰囲気
  • サンフランシスコの気候

優秀な学生・教授がいる

スタンフォード大学には世界中からトップレベルの学生と教授が集まっています。そういった人たちと一緒に研究をすることは大変良い刺激になるのでは、と思います。

研究環境の良さ

優秀な学生や教授がいるということは業績が出やすく、そして研究資金が獲得しやすいということです。したがって研究設備が整っており、研究環境は良いと言えるでしょう。

シリコンバレーの雰囲気

スタンフォード大学シリコンバレーの中心に位置しており、シリコンバレーの企業に大きな影響を与えています。そのようなシリコンバレーの雰囲気を見てみたかったというのも理由の一つです。ちなみに、シリコンバレーの名だたる企業の創設者の多くがスタンフォード大学出身です。代表的な例は、hpのWilliam Reddington HewlettとDavid Packard、GoogleLarry PageSergey Brin、YahooのDavid FiloとJerry Yangなどです。

サンフランシスコの気候

スタンフォード大学はサンフランシスコ南部に位置しています。サンフランシスコの気候は、夏は涼しく、冬は暖かい気候で、年間を通して気温の変化が少なく過ごしやすい、と言われています。寒さが苦手な私としてはまさに最高の気候です。


とまぁ、色々堅苦しく書きましたが、天気の良いところで、頭の良い人たちと一緒に研究したいというのが本音です。