英語論文作成に役立つ辞書系サイト

研究者の皆さんは英語で論文を書く機会が多いと思います。そこで、英語論文の作成の際に役立つ、辞書系のWebサイトをまとめてみました。

  • 英辞郎
    • 和英辞典として。例文が豊富なのでよく使います。
  • Longman English Dictionary Online
    • 英英辞典として。類義語の微妙なニュアンスの違いを知りたいときや、可算・不可算の確認にも使います。
  • Thesaurus.com
    • 類義語辞典として。同じ単語の使用を避けたいときに使います。
  • Springer Exemplar
    • コロケーションの確認。Springer社のジャーナルから特定の単語の用例を探せます。
  • NativeChecker
    • コロケーションの確認。

以上、色々挙げましたが、私は基本的に関連する文献を参考に書きます。そして、上記のサイトは補助的に使うといった感じです。他にもこんな便利なサイトあるよ!というのがあれば是非教えて下さい。