スタンフォードで自転車を乗る際の注意点

P1000707

スタンフォードに来て驚いたことは想像以上に多くの人が自転車で通学しているということです。平坦な道が多く、交通システムも整っているからかもしれません。私もスタンフォードへは自転車で通学しています。ただし、こちらで自転車に乗る際にいくつか注意すべきことがあります。ここでは、私が調べた中で分かったことを書きたいと思います。

自転車の登録

こちらで自転車を乗るためには原則、自転車の登録をしなければいけないようです。今の時期ですと、広場で簡単に登録できます。それ以外の時期はバイクショップにいけば登録してもらえると思います。登録の際には、フォームを渡され、それに名前、住所、自転車の情報(シリアルナンバー、フレームの長さなど)などを書きこみ、$3.50払えば、登録証(ステッカー)を渡してくれます。新入生ですとライトも一緒にもらえるようです。私は新入生ではないので、もらえませんでした。なお、自転車の情報は係の人が手伝ってくれて教えてくれます。

自転車の交通規則

自転車は車と同じ交通規則(右側通行、一時停止、手信号など)に従う必要があります。また、Palo Alto周辺の道路は自転車専用レーン(Bike lane)が完備されており、自転車はそのレーンを走る必要があります。

ちなみに、私は通学にはPark Blvd.→Serra St.という通りを通って通学していいます。Park Blvd.→Serra St.は閑静な住宅街でクルマが少ししか通らない(それでも道幅は十分広い)ルートです。