運転免許試験(実技試験)の予約

先日、カリフォルニア州の運転免許試験(実技試験)の予約をしました。この手続きにかなり手間取ったので、そのことを書いておきたいと思います。実技試験の予約は電話で行います。なお、カリフォルニア州DMVWebサイトにはインターネットでも予約できるように書いてあるのですが、現在インターネットではできないようです。
電話での予約で困るのが、予約のシステムが音声認識のタイプになっていて、これがなかなか認識してくれないのです。私の発音が悪いのか、Permitの番号を言うところで、いつも引っかかります。私は4回ぐらいトライしてやっと認識してくれました。しかし、認識されても結局予約できませんと言われて、オペレータに転送されます。しかも、この転送の際に10分ほど待たされます。混んでいる時期には、1時間待ってもオペレータにつながらないとか。
オペレータにつながると割とスムーズに進むのですが、私はここでまた引っかかりました。試験を受けるDMVオフィスを言う所で、「Redwood Cityのオフィスで受けたい。」と言うと、「いまは予約できないから明日また電話してください。」と言われ、また次の日に電話しても、「また明日、電話してください。」と言われたのです。「いや、昨日も同じこと言われたんだけど」と言っても、「そういうことになってますので。」と言われ、とりあってくれません。よくよく聞いてみると、このときはどちらも夕方ぐらいに電話していたので、もう予約がいっぱいなのだとか。で、しぶしぶ次の日の朝に電話すると、あっさり予約できました。予約の日は約20日後の11/3になりました。
私は電話で何とか予約できましたが、電話での予約もできず直接DMVに行く人も多くいるようです。インターネットで予約できれば、こんな大変な思いをしなくても済むと思うのですが。