アルカトラズ島、ゴールデンゲートブリッジ、ユニオンスクエア

今週末は再びサンフランシスコに行き、アルカトラズ島、ゴールデンゲートブリッジ、ユニオンスクエアなどを見てきました。
アルカトラズ島を見るには、こちらでチケットの予約を取る必要があります。このときに、Eチケットをあらかじめ印刷しておけば、当日チケット売り場で並ぶ必要がないので便利です。翌日のチケットはなくなっている場合があるので、3日程前には予約しておいたほうが良いと思います。
Alcatraz Island Alcatraz Island
当日はまず、Caltrainの始発(といっても、8:30AM発)でサンフランシスコへ。その後MuniMetro/Busでアルカトラズ島への船の発着所(Pier33)へ。MuniMetro/Busがなかなか来ず、船の発着所についた時点で予約してた時間の便はすでに行ってしまい、かなり焦ったのですが、係の人に言うと、乗り遅れた人用の列に並ぶように言われ、何とか次の便に乗ることができました。
実はアルカトラズ島はあまり期待していなかったのですが、非常に面白かったです。アルカトラズ島に到着した後、始めにアルカトラズ島の映画(15分ほど)を見ました。これはディスカバリーチャンネルが作成しており、良くできています。アルカトラズ島の概要・歴史がよく分かりました。次にセルハウス(刑務所)跡へ。ここでは音声ガイドに従ってまわっていくのですが、このガイドが非常に素晴らしく、とても臨場感がありました。
Lombard Street@San Francisco
フィッシャーマンズワーフでお昼を食べた後、歩いてLombard Steetへ。ここは一度、車で来てみたいです。
Golden Gate Bridge
次にMinuBusを乗り継ぎ、ゴールデンゲートブリッジへ。ゴールデンゲートブリッジは写真そのままですね。明石大橋のほうが大きいので、それほど衝撃的ではなかったです。
Forever21 H&M
最後にユニオンスクエアへ行きました。ここでは、Forever21とH&Mに行ってきました。関西にはどちらもないので、一度行ってみたかったのです。どちらも、お手頃な価格で品質がそこそこ良く、また種類が豊富です。もっと日本で展開していけばいいと思うのですが。ちなみに、個人的にはH&Mのほうが好きです。
ちなみに今週末はFleet Weekと呼ばれる、アメリカ海軍のイベントがあり、アクロバット飛行ショーなどが行われていました。ショーでは、背面飛行、旋回などや、垂直に飛行して、そのまま失速して真っ逆さまに落下するなどがあり、非常にスリリングでした。森博嗣の『スカイクロラ』を思い出しました。