ソーシャルセキュリティナンバーを申請

Social Security Administration@Redwood City
今日はソーシャルセキュリティナンバー(SSN)の申請に行ってきました。SSNの申請には渡米後、2週間待つ必要があり(入国の情報がデータベースに載るのに約2週間かかるため)、そのため今日まで待っていたのでした。SSNは銀行の開設、運転免許取得の際など様々な場面で必要となります。ちなみに一度、取得すれば、苗字や住所が変更しても生涯有効です。

申請に行ったオフィスは、Redwood CityにあるSocial Security Administrationです。とても混むらしいとインターネット上では書かれていたのですが、昼ごろに行くと、5人ぐらい待ってるだけで、すぐに自分の番が回ってきました。申請に必要な書類はパスポート(+I-94)とDS-2019のみで、あとはオフィスで申請書(SS-5)を書いて、窓口に持って行くだけです。9/11のテロ以降、SSNの申請は留学生には厳しくなっているとインターネット上では書かれていたのですが、あっさり申請できてしまいました。これはVisiting Researcherという身分で多少なりとも給料をもらうからでしょうか。SSNは郵送で2週間後に送られてくるそうです。

帰りは、近くにあるDepartment of Motor Vehicles(DVM)に寄って下見。DVMは自動車運転免許の試験場です。ここは人で溢れかえっていました。また、SSNが届いたら、受けに来ようと思います。

Redwood Cityで食べたタコス
昼ごはんにRedwood Cityのメキシコ料理のファストフード店でタコスを食べたんですが、とてもおいしかったです。アメリカに来てから、メキシコ料理がおいしくて、良く食べてます。