自動車購入

Honda Civic 1998
車、買いました。当初は、滞在期間が短いのでレンタカーで済まそうと思っていたのですが、借りる手続きが面倒なのと、毎週末借りるのであれば車を購入するのと金額もそれほど変わらないので、結局買うことにしました。
こちらでは車の個人売買が盛んで、簡単に車が買えます。個人売買のWebサイトでメジャーなのはCraiglistというサイトで、毎日かなりの数の投稿があります。他にはSUpostというスタンフォード関係者の個人売買のWebサイトもあります。スタンフォード関係者のほうが信用できるので、SUpostで買いたかったのですが、なかなか条件に合う車がなく、結局Craiglistで買うことに。なお、値段の相場はKelley Blue Book(通常Blue Book)と呼ばれるWebサイトで調べることができます。
良さそうな車があったので、売主にコンタクトを取ってSan Joseで待ち合わせをし、車を見せてもらいました。売主はAdobeで働いているシンガポール出身の女性の方で、車は1998年製のホンダシビック。少し運転させてもらったところ、アクセルが堅いものの、特に問題もなさそうなので、その場で購入すると言いました。購入の際にすることは、Certificate of Title(通称ピンクスリップ)に必要事項を記入し、ピンクスリップの下半分とSMOGチェック(日本の車検のようなもの)の証明書を受け取り、それで終了。
その場で車を受け取り、売主と別れ、今度は所有者の変更をするため、その車でDMVに行きました。DMVでの手続きは、登録料や税金などを払って、Registration Cardとステッカーをもらうだけです。車の購入・登録すべて一日で出来てしまいました。そして、次の日に自動車保険を契約し、全ての手続きが終了。
ということで、これからはどこでも行けるので、シリコンバレーや西海岸を開拓していきたいと思います。